あれから…








私はブログは楽しくがモットーなんで
真面目なことは書かない派ですが
今日は真面目に……


あの日から5年経ちましたね…


私の住んでるところは
海からは遠いのですが
…茨城県。


津波被害はなくても
揺れによる被害は大きかったです。


私はそのとき会社で被災しました。


車の免許を当時持っていなかったので
同僚に送って貰い帰宅。


ぐちゃぐちゃになった家の中で
怯えるちょこを
抱っこして一人、家で夜を明かしました。


電気はつくけど断水。


災害の備えなんか当時考えてもいなくて
水はない。


ご飯は炊けないし、カップ麺も作れない。


コンビニに行くともう
買い占められて食べ物が全然ない。


車の免許もないので
遠くに買い物も行けず
食べ物を手に入れることは
出来ませんでした。


都内に通勤している旦那は
社用車で乗り合わせで
次の日の朝に帰ってきました。


そんなときに
旦那さんの会社の先輩の奥さんが
持たせてくれたのが
このおにぎり(*´ω`*)




a0347120_13170490.jpg



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


emoticon-0152-heart.giftoday's lunchemoticon-0152-heart.gif

ハムおにぎり

グリーンピースの玉子焼き

からし菜のおひたし

から揚げ

プチトマト

ワカメの味噌汁



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


旦那がやっと帰ってきて
ほっとした朝。


その時食べた
ハムを巻いただけのおにぎり。
それがどれだけ嬉しかったか…


そして美味しかったか!


今でも忘れられません。


人の優しさが身に染みた…
そんなおにぎりでした。


あれから5年。
2度とあのような悲劇が起こらないことを
祈ります。





ランキング参加しています

ぽちっと応援クリックお願い致します
(*・ω・人・ω・)
↓↓↓

[PR]
by magewappaanntyobi | 2016-03-11 13:24 | お弁当 | Comments(18)
Commented by べにゆう at 2016-03-11 14:24 x
あんちょびさん、こんにちは。

ハムおにぎり、忘れられない味ですね。
人の優しさって困難の中でこそ、わかったりするのね、っても思い出します。

私がいた場所は海は遠くなかったけど、津波被害には合わずに済みました。
それでも、地震の怖かったことと言ったら・・・恐怖。家も壊れてしまうのかと思った。
ちょこちゃん、一人でおうちにいたことを思うと、それこそ恐怖だったろうな。
ほんと無事で良かったねって思います。旦那さんにも会えた時、ほっとしたでしょう。

色んな立場は違うけれど、あんな悲劇がもう2度と起こらないように。
大地震は必ずくるから、減災と対策を
被災した方、家族の方々、多くの人たちの傷ついた心が癒えますように、と祈ります。


Commented by なっちゃん at 2016-03-11 15:46 x
こんにちは。茨城もかなり揺れたんですね。
ちょこちゃんと2人、不安な夜だったことと思います。

旦那さまが帰ってきたらそれだけで、ほっとしますね!
ハムおにぎり、記憶に残る味だったんでしょうね。
自分も大変なときに、人を思いやれるのが本当の優しさだなと思います。
Commented by minaduki-3 at 2016-03-11 21:01
今も行方不明の方が1500人以上。
心が痛む震災から5年。

私も淡路阪神の揺れを経験、あんちょびさんの不安だった一夜はほんの少しわかります。
時間が経過してもってあるね。


Commented by けだま★ at 2016-03-11 22:11 x
あんちょびさんが、そんな目に遇ってたとは・・・(;´Д`)

あんちょびさんも旦那さんもちょこちゃんも、
みんな無事で良かったです。

ハムおにぎり、一生忘れないでしょうね。
その奥さんのように、緊急事態でも周囲に
気を遣える人になりたいものです。

日本は地震大国と分かっていても、もう
あのような事が起こりませんように、と、
祈らずにはいられない今日でした。
Commented by at 2016-03-12 06:37 x
おはようございます!
茨城でも大変だったのですね。
困った時こそ人の情けをかんじますね。
ハムお結び美味しかったでしょうね。
Commented by らてママ at 2016-03-12 16:59 x
あんちょびさんこんにちは//

そんな体験されたんですね(>_<)

あんちょびさん心細かったでしょう・・
チョコちゃんもがんばったね!!

人の優しさって本当にありがたいですね。

当時のニュースをみて愕然としました。
これが日本であってる事なのかと・・。

ハムおにぎり 美味しかったでしょう♪
奥様の心使いが嬉しいですね。

Commented by sakura at 2016-03-12 20:12 x
あんちょびさん、こんばんはぁ(^^)

あんちょびさん、5年前はちょこちゃんと
不安でいっぱいの中、一晩すごされていたの
ですね。旦那さまのお顔見るまで心配だった
でしょぅ。
被災に合われた方々のお気持ちを考えたら
被害がなかった私は軽々しく言葉にしては
いけないと想うのですが、5年前のことは
今でも忘れられません。だから自分が出来る
事をしなくては…と思いました。

ハムのおにぎり、人の優しさに涙が出ますね。
3.11に素敵なお弁当です^^
Commented by まに at 2016-03-12 23:51 x
茨城県もかなり揺れたと聞きます。
家の中はぐちゃぐちゃに・・・って、ちょこちゃんとあんちょびさん、そして旦那さま、みんなお互いの顔を見るまで不安でいっぱいだっただろうなって思います。
みなさん無事で本当によかった。

やさしさが詰まったハムおにぎり、あったかいですね。
Commented by at 2016-03-13 07:47 x
茨城でしたか、そりゃ相当揺れたでしょう。

うちも近所一帯が全て停電してて、信号も消えてるし
店もレジが動かないからかみんな閉めちゃってたし
テレビがつかないから被害状況も目で分かんないし
寒いけどガスストーブは電気で起動させるからつかないし
お風呂沸そうにもやっぱり電気で、だから
「電気がないと人間ってこんなに何もできないんだ」と思ったものです…
マンションだから庭で焚火って訳にもいかないしねー
焚火が出来たら煮炊きが出来たのに…あ、でも水が出てないか…

あんちょび家が被災したら私が駆けつけます。
煮炊きが出来るように松明持って行こう(職質w)
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:36
> べにゆうさん
そうですねー(*´ω`*)
毎年きっと思い出すおにぎりです。

地震怖かったですよね……
ウチはあまり被害がなかったほうだけど
家の壁がビリビリになりました(´・_・`)

ちょこもいまだに地震は
トラウマのようです(´;ω;`)

あの日を忘れずに
みんなが減災に取り組むだけでも
きっと未来は変わりますね(・∀・)
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:41
> なっちゃんさん

緊急地震速報が
なりっぱなし……
そして震度5以上の揺れが続く。
そんな夜でした(´・_・`)

大変で気が動転してる中
人を思いやれるって
すごいなと思います(*・ω・人・ω・)

自分がいざ出来るか……
考えてしまいますね(´・_・`)
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:44
> minaduki-3さん
日本のどこにいても
いつ被災するかわからない…

だからこそ
備えや気配りが大切ですよね(・∀・)

またいつかは残念だけど
地震はくる。

経験を風化させず
忘れないことが減災になると思います!
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:47
> けだま★さん
実は私は
人が握ったおにぎり食べれなかったんです。
今思うとわがままですね(´・_・`)

でも優しさに溢れた
ハムおにぎり、
ほんと美味しかった(*´▽`*)

大事なものに気づかされた
そんなハムおにぎりです。

Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:51
> 恵さん
会社で被災したときは
天井が落ちてくるし、
ほんと生きた心地がしませんでした。

みんな大変なときに
優しい気持ちが出せるって
なかなかできないものです。

心に染みるおにぎりでした(*´▽`*)
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:55
> らてママさん
関東に住んでる人は
少なからず多少の不安を抱えた
そんな夜だったと思います。

とにかくちょこを助けなきゃ…
急いで帰ったものです。

ありがたい
記憶に残るおにぎりでした(*´ω`*)
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 20:59
> sakuraさん
sakuraさん
私も一緒ですよ(*´▽`*)

津波の被害に遭われた方を思うと
私なんかほんと被害がなかったも
同然です。

忘れない。
次に活かすってことが大切ですよね♪

忘れない為にも
この記事を書きました(・∀・)

災害はいつかくる
次は私も力にならなくては
そう思った今日でした!
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 21:03
> まにさん
ほんと無事に会えるということが
幸せだなって思いました。

そして備えの大事さも。

大切な人を守りたいなら
ほんと面倒くさがらずに
しっかり備えておかなくちゃ…

改めて反省です。

ハムおにぎり…ずっと忘れない味です(・∀・)
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-14 21:07
> 杏さん
ウチは電気はついたけど
水が1週間近くでなかった(´;ω;`)

家にある水分は酒ばっか。
ほんと自分に嫌になりました(´・_・`)……

酒じゃなにもできんわ(´;ω;`)

あ、ウチは戸建だからいざとなったら
庭で煮炊きしましょう(*・ω・人・ω・)♪♪

炭はある!!

水だけお願いします(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< お弁当まとめ 魚も私も弱ってます( ´艸`) >>