人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




それでは第二弾(・∀・)
創業明治の老舗みそ・醤油醸造元
ホシサン様の

伝統の麹をたっぷり贅沢に使用した
『こだわり塩麹』で


塩麹があるから使ってみた(・∀・)

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581162.jpg



麹の力を最大限に活かすため、
米、塩、麹、酒精のシンプルな原材料で、
殺菌せず、保存料も使用していない

ホシサンの匠たちが丹精込めてつくりあげた
『こだわり塩麹』がこちら(・∀・)
↓↓↓

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581256.jpg




まずはホシサン様のオススメを
塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581477.jpg


ささみの唐揚げ( ´艸`)

ささみってパサパサするから
あまり使わないんですが……

塩麹で1日漬け込んでから
いつもの唐揚げに………

『なにこれ(;゜д゜)……しっとり( ´艸`)♪♪』

肉の旨味がぎゅーーっと♪♪
しっとりしていてほど良い塩気(*´Д`*)

めっちゃウマウマ(*゜д゜*)♪♪


お次はすき焼きで
塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581467.jpg


牛肉は塩麹を揉み込んでおきます

割り下は
出し汁500mlに
みりん、砂糖を各大さじ2
そして塩麹を大さじ4

うちは甘めが好きなので
分量はお好みで加減してください♪

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581557.jpg


塩麹で作るすき焼きは
醤油で作るよりあっさりしていて
野菜がとにかく美味しいです( ´艸`)

野菜本来の甘味が
引き出されます(*・ω・人・ω・)



そして次はナムル

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581581.jpg


茹でた野菜に
塩麹、ごま油を同量、
醤油を少し加え味を整えます(・∀・)


今までのナムルで一番旨いかも…
醤油で作るより野菜の旨味がたち
塩で作るより塩気がまろやか( ´艸`)

野菜がもりもり食べれます(●´∀`●)


もちろん
お弁当にも詰めましたよ(σ・∀・)σ

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581670.jpg


九州くまもとの老舗醸造元ホシサン☆
『こだわり塩麹』

かなりオススメです( ´艸`)♪♪

初めて出会った塩麹が
こんなに美味しい塩麹でよかったー♪



ポチッと応援クリック
よろしくお願いします
(*・ω・人・ω・)♪♪
↓↓↓
塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15555032.gif

にほんブログ村

塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15552568.gif

レシピブログに参加中♪



旨いがいっぱい
↓↓↓
塩麹があるから使ってみた(・∀・)♪_a0347120_15581309.jpg






by magewappaanntyobi | 2015-10-11 10:35 | モニター


<< 週末わんこ 塩麹があるから漬けてみた(・∀・) >>