おいしい季節が来ました♪♪

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




だんだん朝晩も
肌寒くなってきて


今年も我が家のヘビロテの
アイツの季節が来ました( ´艸`)♪♪♪


そうです(*゜▽゜)ノ
卓上コンロの季節ですヾ(o´∀`o)ノ


昨日は
ホシサンの『百年乃蔵』で……

今回は 味噌の旨味を存分に楽しむために
ほうとうにしました(・∀・)♪♪

『百年乃蔵』は
優しい甘みのお味噌で
野菜の旨味を引き出してくれます♪♪

a0347120_15580121.jpg

《2人分》

だし汁1.5リットルに

酒大さじ1、
めんつゆ(三倍濃縮)大さじ1.5
醤油大さじ1.5←モチロン、ホシサンあまくち(笑)

を入れて、
お好みの野菜とキノコ、豚肉、油あげを
入れて煮込みます(・∀・)♪♪

味噌とかぼちゃは
まだ入れちゃだめ(゜Д゜)!!

野菜に火が通ったら
ほうとうの麺を入れて、
ここでかぼちゃを入れ煮込みます♪

ほうとうが煮えたら
味噌を大さじ4を加えて出来上がり♪♪


味噌は最後に入れないと
ほうとうの麺が
柔らかくなりません(゜Д゜)


お好みで七味をかけて
めしあがれヾ(o´∀`o)ノ




九州熊本の老舗『ホシサン』の
高級味噌『百年乃蔵』
↓↓↓

a0347120_15574919.jpg


ホシサン『百年乃蔵』で作った
かぼちゃほうとうは
いつも以上に野菜が甘く美味い(*´Д`*)

味噌独特の臭みがないから
野菜の味を引き出してくれます♪♪

そして味噌の香りがたちます♪♪

a0347120_15580267.jpg


ちなみに我が家では
野菜の煮込みまで普通にキッチンで…

ほうとう麺を入れるところから
卓上鍋で1人分ずつ作ってます( ´艸`)

やっぱりあつあつが食べたいしね♪♪



ごちそうさまでした( ´艸`)


ポチッと応援クリックお願いします
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ♪♪
↓↓↓
a0347120_15555032.gif

にほんブログ村

a0347120_15552568.gif

レシピブログに参加中♪



a0347120_15580286.gif







[PR]
by magewappaanntyobi | 2015-10-03 09:59 | モニター | Comments(16)
Commented by 琥珀ん家主 at 2015-10-03 12:48 x
うっわ!ほうとう!!
やばい、また言っちゃうぅ~~!
ほうとう大好きっ!!(言っちゃった)
冷える夜にほうとう鍋とかもうね、至福ですよ至福。
あんちょびさん、私が好きなものばっかり載せてくれるのは
きっと愛ですね(妄想)

Commented by 南無三さんぱうろ at 2015-10-03 13:27 x
ほうとう♪美味しいですよねぇ☆
寒くなったらやっぱり、お鍋のき・せ・つ♪

うーん。うちも卓上鍋買おうかなぁ。。。
前から欲しいのですが、人数が多くて置き場所考えたら
買うの悩んじゃうんですよね。。。(最低5個)
何か食器を捨てないと入れれないのですわー。

ステキなお味噌ですね(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
美味しそうだわぁ。

ところで、らっしーのカサブタ。随分良くなりましたので
経過報告の記事をupしました。
前記事の時にはコメントをありがとうございましたー!
皆さんの応援のお陰で、エリカラ着けずに良くなって来ましたよ☆

Commented by コウタ at 2015-10-03 15:53 x
ほうとうを一人前づつ作るなんてマメだね♪

色んなものが崩れなくていいですよね。

鍋物の季節かぁ…

土鍋買いたいf(^^;


女子弁、同じになってきたね。

やっぱり、あれだと少しだけ物足りなかったです(笑)



何時もコメントありがとう(*^^*)

Commented by そよ風 at 2015-10-03 15:54 x
おいしそう~。。。

やっぱり和食が大好きです♪

器も素敵なので
ゆっくりと落ち着いて味わえそうです。

Commented by あんちょび at 2015-10-03 18:24 x
えっ(・∀・)??

もちろんそうですよ( ´艸`)♪♪
こないだ琥珀くんから
家主さんがほうとう好きって
聞いたんですよ(・∀・)←嘘(笑)

だから家主さんの為に
作っておいたんですが
なかなかこないから
食べちゃいました(*・ω・人・ω・)

Commented by あんちょび at 2015-10-03 18:33 x
コンロの下は重ねられるから
意外と収納は大丈夫ですよ( ´艸`)

…でも五個も並べたら
テーブルがギュウギュウかも(笑)
何気にテーブルにおくと
幅とりますからね(´-ω-`)

うちはキッチンIHだから
たまに火で調理したくなるんです(笑)

Commented by あんちょび at 2015-10-03 18:36 x
旦那、好き嫌い多いから
大皿どーんみたいのは
あまりないんだよね(笑)

ほうとうも
旦那用は人参、長ネギ抜きで
作ってますよ(・∀・)

Commented by らてママ at 2015-10-03 18:39 x
はじめまして//
訪問ありがとうございます♪

わ~♪
すごく美味しそうですね(*^_^*)

あったまりますよね!!

らてママ 料理苦手なんです←
こんなふうに料理上手な方 尊敬します♪

レシピもあるのでレパートリーがないらてママには
とっても嬉しいです(笑)

またお邪魔させて頂きます(*^_^*)

Commented by あんちょび at 2015-10-03 18:53 x
コメントありがとうございます(≧ω≦)b

やっぱりそちらでは
和食の材料は揃いにくいですか?

やっぱりたまに出汁が
欲しくなりますよね(*´Д`*)♪

Commented by あんちょび at 2015-10-03 18:57 x
訪問ありがとうございます♪
こっそりお邪魔してました♪♪

二匹のわんちゃんの
ギャップが好きで( ´艸`)

うちもワンコいるんですよ(≧∇≦)b
たまーにブログに出没します(笑)

Commented by こきち at 2015-10-03 20:57 x
鍋の季節到来ですね。
鍋っていろいろ楽しめるから好き~。
温まりますし(#^.^#)

Commented by なっちゃん at 2015-10-03 23:59 x
こんばんは♪
日中、まだまだ暑いんだけど・・・。
朝晩は冷えますよねぇ。

あんちょびさん、なにこの卓上鍋!!
どっかの料亭!?
欲しいけど、収納場所がない・・・(ノД`)・゜・。

ほうとうって、そちらのお料理ですよね?熱々の味噌鍋美味しそう( *´艸`)

Commented by at 2015-10-04 05:26 x
山梨に2年間住んでいたのでほうとうが懐かしいです。
かぼちゃが入っていて体が温まりますね。
お鍋の季節到来ですね。

Commented by あんちょび at 2015-10-04 09:36 x
そうそう( ´艸`)

そして何より
……楽だしね(゜Д゜)♪♪

良い季節になってきたわ(●´∀`●)

Commented by あんちょび at 2015-10-04 09:40 x
こちらの料理(´・_・`)……

うーん(´-ω-`)
山梨の料理だから遠いかな(笑)??

温まるし野菜たっぷり
おいしいよーヾ(o´∀`o)ノ♪♪

冬にかけて
ヘビロテで卓上鍋登場するから
気をつけて( ´艸`)♪♪

Commented by あんちょび at 2015-10-04 10:44 x
山梨すんでたんですねー(・∀・)♪
やっぱり山梨だと
家庭でもよく食べるのかな( ´艸`)?

なかなかこちらだと
ほうとう麺売ってる店
少ないんです_|‾|○

名前
URL
削除用パスワード


<< お弁当まとめ 2×2に2×2が2 >>