秋を先取り(・∀・)

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中





a0347120_15571391.jpg


今日は
さつまいも混ぜご飯に
秋鮭…キノコの秋味ご飯(・∀・)♪


さつまいも混ぜご飯には
こちらを使わせて貰いました♪

a0347120_15571487.jpg


大好きなホシサン様から
今度はだし醤油を試す機会を
頂きました(*・ω・人・ω・)♪♪


かつお節といりこで丁寧にとった
一番だしを使用した
50年以上変わらない伝統のだし醤油♪


えぐみや渋みなどを感じない
まろやかで上品な味わいです( ´艸`)


今回はこちらで
さつまいも混ぜご飯(・∀・)

賽の目切りしたさつまいもを
バターで炒め

さつまいもにバターがなじんだら
だし醤油、砂糖、酒、水を入れて煮詰め

煮汁ごとご飯に混ぜ混ぜ(*´Д`*)


雑味がなく、まろやかな醤油なので
さつまいもの甘味をより
引き出してくれます( ´艸`)


さつまいもご飯
秋の定番になりそうな予感(*´Д`*)



ポチッとクリックお願いします
(*・ω・人・ω・)
↓↓↓

a0347120_15552568.gif

レシピブログに参加中♪


a0347120_15571448.jpg


a0347120_15571418.png






[PR]
by magewappaanntyobi | 2015-08-28 12:21 | お弁当 | Comments(24)
Commented by べにゆう at 2015-08-28 13:49 x
あんちょびさん、こんにちは。

ホシサンさんのだししょうゆ、おいしそう!って思っちゃった(*‘∀‘)
おいしそうなのは料理でしょ!って自分で思い直し。。。
甘くほっこりしたサツマイモになってそうだなぁ。
いいね、この秋の定番さつまごはんの始まりだ♪

Commented by コウタ at 2015-08-28 14:15 x
秋、来たね♪

さつまいもご飯食べたくなる。

かみさんは、だし醤油の説明見ないで醤油の分量入れるんだもん(笑)

モニターやり直し(*‾∇‾)ノ

Commented by まに at 2015-08-28 14:19 x
さつまいもごはん、いつも炊き込みにしちゃうのですが・・・混ぜご飯もありですね!
バターで炒めてたれで煮詰める、なるほど美味しそうです♡

鮭の大葉味噌焼き、エリンギにも秋を感じます。あ!なめこ汁も!

Commented by よーこっぺ at 2015-08-28 16:56 x
こんにちは♪

ほんと秋ですねぇ。
紅葉の下で食べたくなるお弁当だなと思いました。

Commented by *Ryo* at 2015-08-28 17:09 x
ご無沙汰しておりますm(__)m
先日は、ご丁寧なお返事ありがとうございました(*^^)v

さつまいもご飯美味しそう。
朝から手間かかってますね。
ごま塩が又食欲そそります。

↑の↑の↑・・・・・・(‾◇‾;)

チクっとるΣ(‾▽‾i|||ノ)ノ(笑)

ホシサンのだし醤油・・・何でこんな辛いんやろって目を白黒させて理由が全然わからへんくて・・・

他の方のモニター記事見たらラベルの後ろに目安の分量表が
(‾◇‾;)エッですわ。

主人に毒盛ったみたいな昨夜のご飯でした(笑)

Commented by みなづき at 2015-08-28 18:23 x
あんちょびさん、秋の味を先取りだね。
そうだ。
さつま芋ごはんとホシサン様のだししょうゆ、ぴったりだよ。
浮かばなかったよ。。。。。

私ね麺に使う前に、1品作ったんよ。
それが、食べられない辛さで・・・。
大失敗したのさ。とほほ。

流石、あんちょびさんだね。♪

Commented by 柴犬クッキー at 2015-08-28 18:31 x
こんばんは~

わ~さつまいもご飯食べたい・・
まだ出たばっかりで高いでしょ・・・
さつま芋好きなんですよ。

ほんと・・秋って感じですね・・

Commented by わか(nagimeshi) at 2015-08-28 18:59 x
さつま芋にバターの組み合わせ大好きーヾ(*´∀`*)ノ

それに美味しそうなだし醤油って・・(。-`ω´-)ンー

ちょっと想像してみたけど、
いつまでも食べてられるくらい美味しいに違いないッ!!

Commented by rumi at 2015-08-28 20:23 x
さつまいもが崩れてないし
色も綺麗なさつまいもご飯
バターで炒めて味つけて(*..)φ))
いつも勉強になります。

Commented by けだま★ at 2015-08-28 22:47 x
おおおお美味しそう!(*゜∀゜)=3

スーパーは、もうすっかり秋ですよねぇ♪
さつまいもごはん、羨ましいw

もう見てるだけでお腹へってきます ┐(´∀`)┌

おかしいなーさっき夕飯たべたのにw

Commented by なっちゃん at 2015-08-28 22:59 x
こんばんは!
先取りしてますねぇ♪

私も先日、さつまいも&鮭の組み合わせ食べました!
美味しいんですよねぇ・・・。

モニターおめでとうございます♪
私もこの出汁醤油使ってますよー!!
私の朝に時々、出汁醤油で玉子かけご飯です(笑)
ちょっと甘いのが癖になってます。

Commented by sakura at 2015-08-28 23:25 x
あんちょびさん、秋弁だぁ~♡
サツマイモの混ぜご飯☆バターで~!? きゃ~大好き~!!!!! 
そして私も今日、やっとサツマイモゲットしたところなのぉー♬
美味しそぅ~[絵文字:v-10] たべたぁーい(^0^) 

ホシサンのお醤油、試してみたいなぁ♡

頭痛・・・天気のせいだったのかな?夜は雨になったょ。
応援ポチッ☆

Commented by あんちょび at 2015-08-29 19:30 x
だし醤油は
お弁当に便利ですねー( ´艸`)

時短で味がきまるし(*´Д`*)♪

ホシサンの魔力に
吸い込まれ中Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

Commented by あんちょび at 2015-08-29 19:31 x
それはそれは……

とっても黒いおかずに
なったことでしょう(;゜д゜)…。

やっぱり関西系の方は
馴染みないのかな(・∀・)

Commented by あんちょび at 2015-08-29 19:32 x
混ぜの方が
形がしっかりして
私好みなんです(*´Д`*)♪♪

でも炊き込みの風味も
捨てがたいですね(*・ω・人・ω・)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:38 x
涼しかったので
先取りしすぎました(o´∀`)b

あっという間に
秋ですねー(*´Д`*)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:41 x
Ryoさんも
失敗することあるんだねー(笑)

でも、次の日のリカバリーが
さすがでしたね(*・ω・人・ω・)

やっぱりすごいわ(*´Д`*)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:43 x
みなづきさんも
入れすぎちゃったのかな(笑)??

やっぱり関西系の薄味になれてると
使うの難しいのかな??

逆に色薄いと
私は関東の黒いのになれてるから
味付いてないのかなって
入れすぎちゃう(;゜д゜)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:47 x
それが産直で
小さいのたくさん入って
200円だったの(*´Д`*)

お弁当に入れるには
ちょうどだったから
買っちゃった(*・ω・人・ω・)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:52 x
女性はさつまいも好きよね(*´Д`*)
ご飯にさつまいも入れたら
旦那は嫌がりそうだから
自分のだけー(*・ω・人・ω・)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:53 x
炊き込みも良いけど
混ぜもいけますよー(*´Д`*)

是非お試しください(*゜▽゜)ノ

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:55 x
もしかしたら
夕飯食べたの気のせいかもよ( ´艸`)?

トウモロコシご飯も
さつまいもご飯も、
甘い系はだしバターの混ぜが好き(*´Д`*)

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:56 x
醤油はホシサンの
甘口とだし醤油があれば
他はいらないかも( ´艸`)♪♪

だし醤油は
使い勝手もいいから
最高だねー(*゜▽゜)ノ

Commented by あんちょび at 2015-08-30 16:58 x
さつまいもゲットおめでとう( ´艸`)

皆さんのブログもだんだん
秋色になってきたねー(*゜▽゜)ノ

sakuraさんのさつまいも料理も
楽しみだなー(*・ω・人・ω・)

名前
URL
削除用パスワード


<< たまり漬けモッツァ(*´Д`*) 緑のどん(゜Д゜) >>